スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

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全社(部門)風土改革

全社あるいは特定部門を対象として、風土改革を通じてパラダイムの転換をめざすコンサルティング・サービスです。
期間:2~3年


プロセス

 

■フェーズ0 - ご相談の段階(私たちとお客様との相互理解のフェーズ)

風土改革に対する理解促進:当社セミナーに参加、個別に相談のミーティングを実施

お客様の経営・部門のニーズの理解:お客様とのミーティングを実施

経営(部門)トップとの関係構築:プロセスデザイナーとトップとのミーティングを実施

 

■フェーズ1 - 立上げプロセス

改革実施部門の選定:スポンサー(役員・部長クラス)を特定する

スポンサー、事務局の活動・成果イメージのすり合わせ:数回のミーティングを実施

風土改革に対する社内の理解促進:企業風土改革をテーマとする講演会・セミナーの実施

活動の公式化:「風土改革」を経営(部門)方針に盛り込む

 


■フェーズ2 - 実行プロセス

*このフェーズで、「プロセスデザインの基本サイクル」を回していきます。

1. 活動のスタート
コアの発掘:候補者をリストアップし、ミーティングを実施
コアネットワークの構築:スポンサー、コアのミーティングを実施
変革構想づくり(シナリオと成果イメージ):コアのミーティングを実施
トップ、スポンサーの意思(経営の軸)の表明:変革構想をもとに「こう変わろう」を見える形に
変革課題の設定:具体的な成果が見える目標設定と、実行プランの作成
課題の実行:周囲を巻き込み、公式の活動にする
広報:正式な会議、社内報・ミニコミ誌、社内Webなどを通じた活動状況の発信

2. 他部門への拡大
他部門の巻き込み:関連部門に働きかけて課題実行を促進
活動の横展開:成功例に基づき、他部門でスタート
マネジメントを変える:マネジメントについて考えるミーティング(勉強会)を実施

 

■フェーズ3 - 振り返りのプロセス

レビュー:活動成果を整理しナレッジとして使えるものにする。今後の課題を明らかにする
レビュー内容の共有:トップ、スポンサー、コアによるミーティングを実施
広報:社内報、社内Web、セミナー・講演会などを通じた活動成果と今後の課題の発信

 

■フェーズ4 - 維持・定着・発展のプロセス 

スポンサー、コアの増殖:活動と得られたナレッジを継承するための場づくり
制度・しくみの整備:新たな価値観を定着させるための制度・しくみを見直し・検討