スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
高木 穣(たかきゆたか)

高木 穣(たかきゆたか)

組織変革への重要なファクターである、”場”作りのプロフェッショナル。その技はスコラの中でもトップクラス。“場”の空気を読んだ振る舞いで”安心感”を醸成し、互いに自然体で話し合える”場”を創り出す。

人事制度の策定や研修開発に取り組んだ前職までの経験から、ハード(制度・仕組み)の改革だけでは人が生きる組織づくりは難しいことを実感。だからこそ、ソフト面(組織風土)を重視する当社では、人間の持つ思いや感性を大事にしながら対話できることにこだわる。

組織や人の成長を支援する際には「人と人の間に”安心感”のあるつながりをつくること」「人それぞれの違いを尊重すること」「人のありのままの気持ちや現実を大切にすること」を重視。個人の主体性の発露を押さえつけている力を緩め、話せない人が自分を表現するのを、軽妙な場づくり(できるだけ笑いが出るような)や言葉遣いで促進していく。

福岡県生まれ。組織を活性化させる対話技術を磨く「スコラ・ダイアログ・ジム(SDG)」や企業向けの「ダイアログ研修」「ファシリテーション研修」「チームの対話力向上研修」などを実施。東洋医学や禅などにも造詣が深い。ときに、”楽しい場”を作るため、ありがとうパワー研究所の有賀大蔵(ありがたいぞう)キャラにも扮する。

■講演テーマと実績

プロセスデザインの基本の「き」は“聴く”ことにあり
(2012年6月 2012年度OD Network Japan年次大会