スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
飯泉 友紀子(いいずみ ゆきこ)

飯泉 友紀子(いいずみ ゆきこ)

前職では経営コンサルタントとして、CSRのブランディング・戦略策定のほか、企業のミッション、ビジョンの策定に携わる。これらの業務の中で、現場の「感情」をなおざりにしていては組織が活性化をしないことを実感。また、「組織が協働できる社会の元でサステナブルに成長してほしい」という考えを深め、組織風土改革を得意とするスコラ・コンサルトに入社する。

先入観を持たずに「人」と関わり、相手の可能性を引き上げるのが得意。このとき、相手の希望にそって体現化することを大切にしている。チームメンバーが互いのバランスを保った状態で成長するのに力を注ぎ、個々の「感情と思考の両面」を重視する。具体的には、「何をしたいのか?」という問いに対する相手の感情と思考を汲み取り、個々に合わせた成長を促すアプローチを取る。

個々の成長にフォーカスするのは、「個々の成長が、経済の発展、ひいては社会の発展に繋がる」という想いがあるからこそ。常に社会的価値の創出と課題の解決を踏まえた、組織変革の実現を目指す。

10年前に読んだ『U理論―過去や偏見にとらわれず、本当に必要な「変化」を生み出す技術』(英治出版)を再読し、組織活性化に向けてU理論に浸かる日々。プライベートでは、海や山にいると自分をフラットに保てるからと、たびたび自然のある場所へ足を運ぶ一面も。