このセミナーで学べること
  • 組織開発の最初の一歩がわかります
こんな方におすすめです
  • 「学ぶ組織開発」ではなく「実践する組織開発」の内容を知りたい
  • 今のこの時期だからこそ一刻も早く、環境変化に対応できる組織づくりで経営サポートしたい
  • 自社の経営、事業戦略にあわせた組織能力開発を全社的に展開したい
  • この非常事態を社員の意思と連携力で乗り越えていく方策が知りたい
  • 先の読めない時代の事業、ビジネスに新風を吹き込む「人・組織」の育成と次年度の施策を考えたい
  • 対話やワークショップ、研修だけの組織開発ではなく、組織システム全体に戦略的に働きかける組織開発をめざしている

[対象]人事・経営企画ご担当の方

概要

場所・スコラ・コンサルト東京オフィス
・WEB開催(WEB会議ツールZoom使用)
お申し込み後、参加用のURLをお送りいたします。
※WEB会議ツールなどに慣れない方は、ご相談ください。可能な範囲でサポートさせていただきます。
日時随時開催
定員なし
費用無料

無料個別相談お申込み

お申込み・問合せはこちらから

お電話でのお問い合わせ

03-5420-6251
受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)

内容

コロナ禍はビジネスのかたち、人・組織のあり方を急変させ、企業ではリソースの再配分・再配置、組織再編など当面する課題への対応が急ピッチで進んでいます。 2021年は、不確実な世界を生き抜くための新しい成長の仕方とそれを牽引する組織(協働のチームと文化)を現場と一緒につくっていく年にしたい。 そんな思いから、わかりにくい“組織開発の実践”を自社想定で考えることができる気軽な相談の場を設けました。
企業で組織開発に携わる皆さま、どうぞご活用ください。

組織開発の糸口となる課題領域(例)

スコラ・コンサルトの「戦略的組織開発(ダイナミックOD)」は、長年にわたる風土改革の実践経験と方法論を組み込んだ経営支援型です。 たとえば、以下のような課題領域を糸口にして組織開発を進めていきます。

・組織コミュニケーションとネットワークづくり
・ニューノーマルのマネジメント
・挑戦文化の創造
・「両利きの経営」の実現
・不確実な時代における経営チームの意思決定能力の向上
・企業の変化対応力「ダイナミック・ケイパビリティ」の獲得と強化
・企業統合後の組織文化の融合

特徴

個別にPDと無料で相談ができる

現在、組織開発で悩んでいる方、気軽にご相談ください。担当PDが御社の状況をヒアリングしながらどうしたらいいのかを一緒に考えます。

プログラム

カスタマイズ商品です

個別対応となりますので、決まったプログラムは設けておりません。
お申込みフォームに御社の状況などをご記載いただけると、ご相談の内容にあわせて担当PDが対応いたします。

プロセスデザイナー

三好 博幸HIROYUKI MIYOSHI

体質問題を、「風土・体質=組織のソフトウェア」という観点から構造化し、大組織の変革をシステマティックに展開していくアプローチの開発に取り組む。

木原 玲子REIKO KIHARA

業績的成果と働きがいの向上を狙うには個人の能力を引き上げるだけだと限界がある、と感じて組織風土改革を専門領域とする。本領発揮の条件をクライアントと一緒に試行錯誤しながら、つくり込んでいく。

木下 拓郎TAKURO KINOSHITA

目標に向け、一人で悩むのでなく、チームで共に解決策を考え試行錯誤を繰り返す支援をしている。個性の強いメンバーにも粘り強く、寄り添うのが特徴。

岡崎 愛AI OKAZAKI

業績的成果と働きがいの向上を狙うには個人の能力を引き上げるだけだと限界がある、と感じて組織風土改革を専門領域とする。本領発揮の条件をクライアントと一緒に試行錯誤しながら、つくり込んでいく。

関連情報

戦略的 全社組織開発

変化が激しい時代に対応して事業と組織を自ら進化させていく能力(ダイナミック・ケイパビリティ)の習得を、スコラ式組織開発を通じてサポートするサービスです。
大企業組織を戦略的かつシステマティックに変え、進化させていくための組織開発のノウハウを企業自身が習得することをサポートし、自ら進化する組織能力を高めていくご支援をします。

サイボウズチームワーク総研×スコラ・コンサルトnote

組織開発をサポートするスコラ・コンサルトと、組織チームワークを推進するサイボウズチームワーク総研の共同チーム。リモートワーク時代のマネジメントを考えます。

無料個別相談お申込み

お申込み・問合せはこちらから

お電話でのお問い合わせ

03-5420-6251
受付時間:10:00~18:00(土日祝を除く)