【オンライン】「有機的チームワーク」づくりを学ぶ対話型ワークショップ~「特性」実践講座|セミナー|スコラ・コンサルト
【オンライン】「有機的チームワーク」づくりを学ぶ対話型ワークショップ~「特性」実践講座

【オンライン】「有機的チームワーク」づくりを学ぶ対話型ワークショップ~「特性」実践講座

オンライン限定

チームメンバーの「特性」、生かせていますか?

「あの人と組みにくいです」
「自分はいつもこういう役回りになってしまうのですが・・・」
「最近やる気が出ません・・・」
1on1や普段のなにげない会話の中で聞こえてくるチームメンバーの悩みを、「特性」の観点からほどいてみませんか。


プログラムの特徴

・月に1回のワークショップでは、スコラ・コンサルトからの情報提供ののち、参加者同士が自分の特性・相手の特性を知り合い、和気あいあいとした雰囲気のなか相互学習を深めます。
・ワークショップ後には、メールでの個別フォローを行います。ご自身のチームの状態に合った具体的なアドバイスをします。
・Zoomを使用してオンラインで実施します。ミュートを解除し、お互いの顔が見える状態でご参加ください。

▼4つの特性でジブンらしさを再発見!《トクヨン診断α》
トクヨン診断α



こんな方におすすめです

・自分のチームをまとめたいリーダー、管理職
・プロジェクトチームをうまく機能させたい方
・自分のマネジメントスタイルを見直したい方
・オンライン時代のマネジメントにお悩みの方
・チームで楽しく仕事がしたい方
・自分の個性を生かした働き方を実現したい方
・「リーダーが一人で頑張る」のではなく、「助け合うチーム」をつくりたい方



開催情報

場 所 ★Zoomによるオンラインで実施します
日 時 第1回 2022年9月8日(木)   15時~18時
第2回 2022年9月26日(月)  15時~18時
第3回 2022年10月28日(金) 15時~18時
第4回 2022年11月17日(木) 15時~18時
定 員 12名(一社から3名以上のご参加をご要望の場合はご相談ください)
費 用 全4回セット 55,000円(税込)
※全4回で構成するプログラムです。

セミナー内容

 

2022年9月8日(木)~2022年11月17日(木) 

第1回 あなたの「特性」をみつめてみる
日時 2022年9月8日(木)15:00~18:00

人には、4つの「特性」がすべて備わっています。

そもそも「特性」とは何か、4つの「特性」のそれぞれの特徴など、基本的な解説のあと、「どんなときに、どの「特性」が発揮されているか」「どんなときに「特性」がうまく発揮できないか」を対話をしながら深め、「私の取扱説明書」に記入していきましょう。

第2回

異なる「特性」の人とチームになるには

日時 2022年9月26日(月)15:00~18:00

異なる「特性」の人たちと連携をすることで、仕事の質やスピードが上がっていきます。

この回では、異なる「特性」の人たちへのアプローチの仕方、自分自身へのアプローチのしてもらい方など、ワークを通じて学び、「私の取扱説明書」として、言語化していきます。

第3回

同じ「特性」同士でチームになるには

日時

2022年10月28日(金)15:00~18:00

同じ「特性」の人たちとは理解しやすい半面、なかなか成果に結びつかなかったりもします。

それぞれの「特性」になりきって対話をすることで、同じ「特性」だけだと行き詰る感覚、そのときの対処法などを身につけていきます。

「私の取扱説明書」も完成間近です。

第4回

「有機的チームワーク」のつくり方

日時

2022年11月17日(木)15:00~18:00

第1回から第3回で積み重ねてきた「私の取扱説明書」をもとに、そんなご自身が周囲の皆さんとどう連携していくのかをまとめていきます。

スコラ・コンサルトからは、「有機的チームワーク」づくりのための情報提供のほか、実際のチーム編成を一緒に見ながらのワンポイントアドバイスをします。

講師紹介

株式会社スコラ・コンサルト プロセスデザイナー

福岡県在住。若い頃は合わないと思った仕事は辞め、経営者と合わない場合は退職勧告(2回)されたため、転職は10回に及ぶ。

社員がいきいきと働ける組織づくりの支援をしたいと思い、経営コンサルタントの道に入る。

現在は、「場を盛り上げる」「人と違う観点の発想をする」「人の思考行動をパーツ化して見る」など自らの特性を生かし、対話力向上研修「マネジメント・ダイアログ・ジム(MDG)」を主宰。

多くの人対話を通じてがインサイト(自己観察)やマインドフルネスを体得し、その人らしく自然体でふるまえるような支援・組織開発をしていきたいと思っている。

 


高木 穣

有限会社オンリーワンコンサルティング代表

愛知県生まれ。「上手くいき、その後、落ちこぼれる」という人生の波を、何度も体験してきた。
10年前、経営コンサルタントとして活躍していた頃、前田知則氏が提唱している「心のデトックス(現在のリメンバランスセミナー)」に出会い、自分の人生がどうしてこんなに浮き沈みが大きいのか原因が分かる。
自身の感情に向き合うことで、経営はもちろん、人生そのものの悪循環を変えることができると思い、理論に実践に明け暮れた日々があった。
現在は、リアリティーエンジニアリングをベースとした企業プロデュースやコンテンツ開発プロデュースを行ったり、会社や個人の個性や特性の自覚、その個性を生かしたコンテンツ開発、各種企業とのコラボレーションのプロデュースをしている。人の特性を活かし、その人らしく自分の価値を世の中や会社に提供し喜んでもらえる特性マネジメントをコンサルティングとして展開する。自身が講師を務める「起業塾」は全国で開催され、約100名の塾生がいる。


杉田康宏(第4回特別講師)

日程

【全4回】2022年9月8日(木)・9月26日(月)・10月28日(金)・11月17日(木) ※時間はすべて15時~18時

SEMINAR

LECTURE

PICK UP

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

開催日時|2022年7月12日(火)15:00~17:00

お申込み受付中

【オンライン】対話と連携で“挑戦できる風土”をつくるセミナー </br>~今、挑戦をうみだすのに、何が必要なのか~(無料)

【オンライン】対話と連携で“挑戦できる風土”をつくるセミナー
~今、挑戦をうみだすのに、何が必要なのか~(無料)

開催日時|7月13日(水) 15:00-17:00

お申込み受付中

【オンライン】エンゲージメントを高める中計デザイン~社員がイキイキ働く、自分ごとになる共感中計づくり(無料)

【オンライン】エンゲージメントを高める中計デザイン~社員がイキイキ働く、自分ごとになる共感中計づくり(無料)

開催日時|7月20日(水)15:00~17:00

お申込み受付中

  • 講演依頼
組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top