【オンライン】サイボウズ チームワーク総研&スコラ・コンサルト共同開発<br> 「オンラインマネジメント研修」|セミナー|スコラ・コンサルト
【オンライン】サイボウズ チームワーク総研&スコラ・コンサルト共同開発<br> 「オンラインマネジメント研修」

【オンライン】サイボウズ チームワーク総研&スコラ・コンサルト共同開発
「オンラインマネジメント研修」

コロナ禍の在宅勤務で職場コミュニケーションのオンライン化が進み、マネジメントにも再構築が求められています。テレワークを継続する企業はコロナ前より確実に増加しており、オフィス出社と在宅テレワークを併用する働き方が今後は主流になりそうです。

コロナ禍でのテレワークを継続し、在宅と出社のハイブリッドな勤務形態を併用する企業も多くなりそうです。「チームメンバーが一堂に会さない」多様な働き方が主流になっていくなかで、職場・組織にも新しい状況に応じたマネジメントのスキルが必要になっています。

本研修は、テレワークを主体としたワークスタイルとチームワーク研究を続けてきたサイボウズ チームワーク総研と、オンラインの対話(=オフサイトミーティング)に多数の実績を持つスコラ・コンサルトが互いのノウハウを重ね合い、これからのブレンディッドワークにおけるチームマネジメントの柱になる3つの課題領域を取り上げて講座を構成しました。

環境変化と先行き不安を内包しつつも、たくましく挑戦するチームになるために。研修では、信頼関係をベースにしたコミュニケーションと目的共有によるチームビルディングの進め方やスキルを3回にわたって学んでいきます。

詳細は、下記の【研修内容/全3回の講座】をご覧ください。

開催情報

場 所 WEB開催(WEB会議ツールZoom使用)
お申し込み後、参加用のURLをお送りいたします。
※WEB会議ツールなどに慣れない方は、ご相談ください。可能な範囲でサポートさせていただきます。
日 時 全3回の研修プログラム。
集合学習は9~10月に開催予定です。

定 員 20名
費 用 66,000円(税込)/全3回の研修プログラム

セミナー内容

「オンラインマネジメント研修」概要

◆受講対象:チームを率いるマネジャー(部下人数は問いません)
 ※マネジメント層への意識改革を行ないたい企業の人事・研修担当者にもおすすめです

 このような方におすすめです
 ・コロナ禍でリモートワークが増えてコミュニケーションに悩んでいる
 ・対面とオンラインの両方でマネジメントがうまくできない
 ・1on1の効果が感じられない、うまく進められない
 ・社員のエンゲージメントを高めたいと思っている
 ・職場やチームに雑談を取り入れ、チームワークを円滑にしたい

◆研修内容:動画による個別学習とオンライン集合研修を組み合わせた全3回の講座



学習のスタイル
まず基礎的な知識を講義動画による個別学習でインプットし、それぞれの考えや疑問・不明点などをもって、オンラインの集合学習に臨みます。集合の場では、異業種、他企業の参加者と一緒に実践のアプローチを探りながら、ざっくばらんな議論を通して、それぞれの理解を深めていきます。

また、教材確認/宿題提出/参加者と講師のコミュニケーション/参加者間のコミュニケーションは、1つのプラットフォーム上(kintone)で下記すべてを行ないます。

担当プロセスデザイナー・講師
スコラ・コンサルト プロセスデザイナー
内田 拓

1978年生まれ、上智大学法学部卒。企業研修会社で人材育成を、戦略マネジメントコンサルティングファームで組織開発などを経験。
「結果が出なくて悩む個人も、チームによる仮説思考と学習で飛躍的な成果をあげられる」を信条に、現職では、業績と働きがいの一体的な向上をめざすチームワークのメソッドを磨き続ける。運輸、製造・メーカー、建設、エネルギー、飲食、小売など幅広い業種の支援実績を持つ。


内田 拓

サイボウズ株式会社 チームワーク総研 シニアコンサルタント
なかむら アサミ

法政大学大学院経営学研究科キャリアデザイン学専攻修了。経営学修士。教育、IT企業で人事を担当し、2006年サイボウズ株式会社に「離職率が高い(とは知らず)」入社。
人事、広報、ブランディングを担当し、現在は、小学生から社会人まで幅広い層にチームワークを教える活動をしている。サイボウズがチームワークと言い始めた当初から一貫してチームワークに関する活動に携わり、研修実績も多数。青山学院大学社会情報学部でワークショップデザイナー育成プログラム26期生。
著書(共著)に「わがままがチームを強くする」(朝日新聞出版)「サイボウズ流テレワークの教科書」(総合法令出版)がある。

 
なかむら アサミ

参加者の声

座学は事前に動画で確認し、当日は議論中心というスタイルはとても良いと思いました。参加する側に、「持ち帰ろう」という気持ち、課題意識があると、とても実りある研修だったと思います。早速、グループの幹部メンバーに持ち帰り、1on1や雑談の場について、取り組みを企画し始めています。今回は非常に学びになりました。ありがとうございました。

マネジャー|Aさん

異業種で日ごろお目にかからない方たちと共に学べたこと、そこから気づきを得たことがよかったです。そして、1on1やザツダン、心理的安全性というまさに現在必要なことをあらためて整理して学べたことはとても有用でした。いわゆるお勉強セッションをオンライン動画でやれたことは、とてもいいと感じました。

マネジャー|Bさん

何もできていないことに気が付いたというか、何もできていないことが気持ち悪いように感じるようになったので、まずは着手しやすそうなザツダンの場や、1on1の時間を作るところから始めてみたいと思います。

マネジャー|Cさん

色々とぼんやり学んでいたこと、意識していたことを言語化・明示化してくれた研修だったと思います。今回の研修ででてきたことや資料をもとに、他のメンバーに伝播していく事ができそうなきっかけになりました。研修にここまで前向きに取り組めたのは人生で初めてかも知れません。宿題制度とゆるさが良かったのかもです!

経営者|Tさん

日程

9~10月に開催予定

SEMINAR

LECTURE

PICK UP

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

【オンライン】「はじめてのオフサイトミーティング」セミナー(無料)

開催日時|2022年7月12日(火)15:00~17:00

お申込み受付中

【オンライン】対話と連携で“挑戦できる風土”をつくるセミナー </br>~今、挑戦をうみだすのに、何が必要なのか~(無料)

【オンライン】対話と連携で“挑戦できる風土”をつくるセミナー
~今、挑戦をうみだすのに、何が必要なのか~(無料)

開催日時|7月13日(水) 15:00-17:00

お申込み受付中

【オンライン】エンゲージメントを高める中計デザイン~社員がイキイキ働く、自分ごとになる共感中計づくり(無料)

【オンライン】エンゲージメントを高める中計デザイン~社員がイキイキ働く、自分ごとになる共感中計づくり(無料)

開催日時|7月20日(水)15:00~17:00

お申込み受付中

  • 講演依頼
組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top