【東京】粗利と誇りを両方上げる<br/>営業風土改革セミナー|セミナー|スコラ・コンサルト
【東京】粗利と誇りを両方上げる<br/>営業風土改革セミナー

【東京】粗利と誇りを両方上げる
営業風土改革セミナー

御用聞き部隊から、課題解決営業部へ

なぜチームで課題解決営業にシフトすると粗利と誇りを両方上げられるのか?

■営業にとって数字だけでは焦点として弱すぎる
営業の目的は成果を上げることです。成果を上げるために最も大事なことは「成果に強い焦点を当てる」こと。以前、ある営業部長からこう言われたことがあります。「成果に焦点を当ててますよ。営業会議で散々、数字の話をしてるのに営業マンたちの目標達成意識が上がらないんです」数字だけでは焦点として弱すぎるのです。何のためにその数字をやるのかが分からないからです。

■自分の存在を自分で再定義した物語をつくる
目標を達成したときに「お客様はどんな幸せな状態になっているのか」「自分はお客様にとってどんな存在になっているのか」という物語と数字がセットになって初めて成果に強い焦点が当たります。つまり、「自分の存在を自分で再定義した物語」をつくるということです。ノルマ管理中心の営業組織が成果を出しづらいのは、表面的な数字だけを追っていて自分にとっての意味を感じられずにやらされ感でやっているからです。営業における成果の代表格である粗利に強い焦点を当てるには、目的の物語が必要です。

■お客様を喜ばせる物語をチームでつくり出す
これまではお客様の需要にいかに対応するかが大事でした。これからもそれが大事であることは変わりません。しかし日本の市場が伸びていかない今、果たしてそれだけで生き残っていけるでしょうか?市場の縮小に関わらず、組織全体としての売上や利益の目標は毎年増えることでしょう。お客様の需要に対応するだけの御用聞き営業を続けていると、限られたパイの中で次第に営業マンたちは営業成績を落とし、会社や商品・サービスに対する誇りも失っていきます。営業が目標を達成し続けるには、今までとは違う方法でお客様の課題を解決する物語をチームで考え、知恵を束ねて実行することが必要です。一人で課題解決を考えるのは難しいので、事例を共有したり解決法を相談し合ったりするチームになることが大切です。それはすなわち、お客様の需要を創出し、他部署とも連携しながら期待以上の価値を届ける営業部になることに他なりません。その結果として自分にとっての意味とつながり、働く誇りも手に入れることができます。

研修だけでは継続的な効果は期待できず、コンサルに正解をつくらせても現場の営業マンにとって自分ごとにはなりません。
また、やらされ感いっぱいの改革では成果につながらないのです。

本セミナーでは、営業がチームになって課題解決営業部にシフトする方法をお伝えします。

開催情報

場 所 スコラ・コンサルト本社(アクセス
日 時 2020年3月17日(火)16:00~19:00
定 員 5名(最小催行人員:3名)
費 用 無料

セミナー内容

こんな会社の営業部門責任者の方はご参加ください
  • 他社と明確に差別化できる商品・サービスがない
  • 本社の意向を伺うのみの営業組織になっている(モチベーション低い)
  • 今の業績は安定しているが、このままの営業スタイルでは、2~3年先は右肩下がりになっていく危機感がある
  • 同じやり方を続けてきて行き詰まり感があり、成果を出すために時代に合った方法をつくり上げたい
  • 働く時間を増やすことで目標数字を達成させるのではなく、働き方、売り方そのものを変え、売上・利益を大幅に上げたい
  • 組織として課題解決営業の質を高め、お客様に新しい価値を提供したい など

 

 

課題解決営業セミナーでお伝えする内容

 

 

御用聞き営業と課題解決営業の違い
この機能の転換は営業マン一人の力では到底行えません、チームで相談し合いながら協力して進める必要があります。

 
担当プロセスデザイナー 内田 拓
1978年東京生まれ。上智大学卒業。
大学卒業後、大手家電量販店での突出した販売実績を買われ、大手人材派遣会社で販売員教育の仕組みづくりを行なう。
数多くの販売員を育成する中で人材開発に興味を持ち、法人向け教育研修事業を専門とする研修会社で営業に従事。
その後、戦略マネジメントコンサルティングファームでの営業 兼 コンサルタント職を経て、スコラ・コンサルトに入社。


 内田 拓

当社では、新型コロナウイルス感染症の感染拡⼤予防のため、以下の対応を実施いたしております

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また、講師の体調により、セミナーのキャンセル・延期をさせていただく可能性がございます。ご了承ください。
ご受講者様ならびに関係者への感染拡⼤防⽌のため、ご理解とご協⼒をよろしくお願いいたします。

【お申し込みの後に】
参加日予定日を他の開催日に振替対応を実施しております。
個別相談への変更も受け付けております。
お申し込みをキャンセルされる場合、セミナー料金はご返金いたします。

日程

2020年 3月17日(火)16:00~19:00

2020年 4月22日(水)16:00~19:00

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