コーチングの定義とは具体的で達成可能な目標を設定し、その目標の達成を促進・支援するためのコミュニケーションスキルのことです。
コーチが適切な質問を投げかけることで、クライアントは考える意欲が高まります。その過程を通じて、目標達成に向けたやり方を試行錯誤することができるなどの効果が見込めます。その結果、個人の能力開発と組織の発展を実現することができます。
INDEX
コーチングの基本概念
コーチングの基本概念として、コーチングはティーチングのようにクライアントに教え込むのではなく、考えを引き出すことです。コーチはクライアントをありのままに受け入れ、無限の可能性を信じます。コーチはコーチングのプロセスを通じて、クライアントに傾聴し、質問することで、広い視野で自らの選択肢やリソースについて考えることができます。
コーチングとは?
コーチングとは、対話を重ねることで、クライアントの潜在能力ややる気を引き出し、自発的な行動を促すためのコミュニケーションスキルです。
コーチに必要な心構えとして、双方向性、継続性、個別対応が大事で、これらはコーチングの三原則と呼ばれています。また、コーチの大きな役割として、クライアントが自らの力で目標を達成できるように、自己認識を高め、行動や態度を変容するように支援します。
コーチングの歴史と由来
コーチングの歴史として、コーチング誕生の経緯には様々な説がありますが、1974年にテニスのコーチであったアメリカのティモシー・ガルウェイの著書「インナーゲーム」が出版されたことが転換点となったと言われています。その後、この約50年前の書籍の考え方がスポーツ界からビジネス界に持ち込まれ、広がりました。
また、コーチングの由来として、コーチという言葉は日本語でいえば、馬車という意味です。そこから派生して、「現在地から望む場所まで大切な人を送り届ける」という意味が生まれました。
コーチングの役割と目的
前述したようにコーチングの役割として、クライアントが自らの力で目標達成することを支援します。また、コーチングの目的は、コーチが対話により、クライアントの潜在的なニーズや意識を引き出し、クライアントが達成したいテーマを実現することです。
つまり、コーチは先生という立場ではなく、目標達成の支援者として、対話を通じて支援することが特徴です。
コーチングの活用方法と効果
コーチングの活用方法は、クライアントが自らの力で答えに辿り着くように導くことで、クライアントの視野が広がります。これにより、苦手なことにもチャレンジする意欲がわいてきます。
また、コーチングの効果は、自発的に物事に取り組む習慣が身につくということです。管理職でいえば、部下育成などの能力が高まり、社員の能力や自発性を引き出すことができるようになります。
コーチングの主なメリット
コーチングの主なメリットとして、自己認識が深まることが挙げられます。コーチがクライアントに問いかけることで、自分の思い込みに気づき、これまでの偏った考え方の枠から出て、発想が膨らみます。
その結果、自ら考え、自分の力で解決しやすくなります。そのためにはクライアントと本音でやりとりしながら、長期的に成長できるように支援します。
コーチングが仕事に与える影響
コーチングを受けることで、自分の仕事や職場に変化が起こります。コーチが自分にしてくれたような関わりを、職場のメンバーに提供することで、少しずつ職場に影響を与えていきます。
現在では職場のダイバーシティの促進を目的にコーチングを導入するケースもあるため、コーチングは海外から勤務している方やアルバイトの方など幅広い職種や年齢の方が対象者となります。
マネジメントにおけるコーチングの効果
マネジメントにおけるコーチングの効果は、メンバーの能力ややる気を引き出すことができることです。これは現場をよく知っているマネジャーだからこそ、可能なことです。
これにより、組織のパフォーマンスや職場の一体感が高まり、成果が上がりやすくなります。また、コーチングをするマネジャー自身もメンバーへのコーチングを通じて、自身の学びや成長があります。
セルフ・コーチングの利点
セルフ・コーチングの利点は、自分をコーチングするため、時間や場所の制約がなく、自身の目標であるため、自主性も高まります。また、自分がコーチとクライアントの2役を体験することで、相手の立場で物事を理解できる力が身につきます。
さらにコーチとして、自問自答できるようになると、相手へのアプローチに関する気付きを得ることができます。
コーチングと他手法の違い
コーチングと他手法の違いとして、ティーチングやカウンセリングがあります。コーチングとカウンセリングの大きな違いは、クライアントのメンタルの状態です。カウンセリングを受けるクライアントは長い苦悩があり、無気力な状態になっている可能性があります。一方、コーチングを受けるクライアントはメンタルヘルスの問題がないことを事前に確認した上で、目標達成を支援します。
また、コンサルティングとの違いでいえば、コンサルタントはクライアントに答えを提供することに対して、コーチはクライアントから答えを引き出す役割を担います。他にはメンタリングとは自らが見本となって道を示して支援すること、ファシリテーションとはチームを効率よく運営するために支援することです。
これらの違いを理解し、最適な手法を使い分けることで、より効果的な支援ができます。
コーチングとティーチングの違い
コーチングとティーチングの違いとして、コーチングは引き出し、ティーチングは教える技術です。コーチングは、自ら考えることを支援し、自発性や自己責任意識を醸成するスキルです。
一方、基本的な取り組みができていない方に対しては、ティーチングを用いて、ojtで教えます。その後、コーチングを用いながら、自分なりのやり方を生み出せるように支援します。
コーチングとカウンセリングの違い
コーチングとカウンセリングの違いとして、カウンセリングはクライアントから話を聴く時は評価せず、決めつけないことに重点が置かれます。カウンセリングはすぐに行動に結びつけるのではなく、まずはカウンセラーとクライアントがじっくり話し合い、信頼関係を構築します。
このスタンスはコーチングが行動変容を起こさなければならないこととは少し違います。
コーチングとティーチング・カウンセリングの比較
コーチングとティーチング・カウンセリングの比較として、それぞれ異なる目的とアプローチがあります。
ティーチングは知識や技術の伝達や指導が主な目的で、教師が主導します。カウンセリングは医療分野におけるクライアントのメンタル面を改善することが主な目的で、クライアントのメンタルの状態を理解するため、過去に関する質問を投げかけます。コーチングはクライアントの目標達成が主な目的で、コーチは未来に向けて、クライアントが何をすればよいのか考えるように支援します。
コーチングに必要なスキルと手法
コーチングに必要なスキルと手法として、傾聴、承認、質問の要素を組み合わせることが有効です。傾聴により、相手の言葉の背景にある思いや感情まで感じ取ることができます。
次に承認とはクライアント自身の考えを褒めることもせず、NGも加えず、強みに意識を向けることで、成長や変化を感じやすくすることです。そのため、コーチはクライアントが承認の言葉をどう受け止めたか、観察しておく必要があります。
最後は質問により、クライアントは新たな気づきを得て、自発性を高め、行動の範囲を拡げることができます。これらのスキルを組み合わせることで、クライアントは目標達成に向けて、行動しやすくなります。
主なスキル:傾聴、承認、質問
コーチングにおける主な3つのスキルは、傾聴、承認、質問です。傾聴は相手に意識を向け続けて、注意深く話を聴くことです。傾聴により、クライアントは自身の悩みだけでなく、小さな感情の変化までしっかり感じやすくなります。
次に承認はクライアントの行動、成長や変化を認める行為です。承認により、やる気を引き出すとともに、良好な人間関係を築きやすくなります。
さらに適切な質問によって、情報やアイデア、意欲を引き出すことができます。適切な質問により、クライアントが気づかなかった可能性を明らかにします。そのため、コーチは状況に合わせて傾聴、承認、質問を組み合わせていきます。
具体的なコーチングの手順と方法
具体的なコーチングの手順と方法として、最初はコーチとクライアントとの信頼関係を構築し、コーチングセッションの内容、流れや頻度に関して合意します。
次にクライアントがコーチングの期間を通して達成したい目標を明確化します。コーチングでは基本クライアントが目標やテーマを決めます。そして、その目標に対して、クライアントの現状を傾聴し、クライアント自身がしっかりと目標と現状を把握できるようにします。
その後、クライアントが活用できるリソースを引き出し、目標達成に向けた具体的な行動計画を練ります。コーチはクライアントと共に行動計画の修正と改善に取り組みながら、目標達成をサポートします。
効果的なコーチングを受けるためのポイント
効果的なコーチングを受けるためにはいくつかのポイントがあります。まず、オープンマインドを持ち、フィードバックを一旦受け入れ、新しい考え方や柔軟に変わっていく気持ちを持ちます。
次にテーマや目標を自分で明確にします。これにより、目標達成に向けた意欲が高まります。また、自分からもコーチに積極的に相談をして、自分の考えや気持ちを素直に表現します。さらに、コーチングを通じて得た新たな視点やアプローチを日常生活で試していくことも大事です。
コーチングの学び方と実践方法
コーチングの学び方と実践方法として、まずは書籍を読むことから始めます。書籍を読むことで、基本的な理論や技術など幅広い種類の知識を得ることができます。さらに認知科学や心理学に関する書籍を読むことで、知識を深めることができます。
次にコーチングを受けることがオススメです。コーチングを受ける人の立場を体験することで、新たな視点を得ることができます。
また、セミナーや研修に参加することもオススメです。セミナーや研修では講師に質問して、回答やフィードバックをもらえるだけでなく、参加者と交流することもできます。より深く、継続的に学びたい方には専門のスクールに通うこともオススメです。
コーチングの資格の取り方
コーチングの資格を取得するためには、認定機関が提供するプログラムに参加することが一般的です。2024年時点でコーチングに関する国家資格はないため、コーチングを始めるために資格は必要ありません。そのため、多くの民間団体がコーチングの資格、検定やレベルを認定しています。
代表的なコーチングの民間資格として、国際資格の国際コーチ連盟(ICF)、一般財団法人生涯学習開発財団、一般社団法人日本コーチ連盟(JCF)の認定のコーチ資格があります。これらはコーチの実践経験が問われることや更新費用がかかる場合があります。そのため、取得までの道のりが険しいですが、資格を取得することで、信頼や信用を得て、仕事を受けやすくなります。
また、資格保有者同士のコミュニティに参加することで、資格の関連団体からのサポートを受けられる場合もあります。そのためにも通信教育をふくめ、自分のキャリアやライフスタイルに合わせて選択しましょう。
セミナーや研修で身につけるコーチングスキル
コーチングスキルを身につけるためにセミナーや研修を受講することは有効です。セミナーでは独学だけでは身につけづらいコーチングのロールプレイングや対処法を学ぶことができます。
そのため、セミナーや研修を選択する際は、自分のコーチングのやり方に対して、フィードバックを受けることが可能な講座か事前に調べることが大事です。フィードバックを受けることができれば、自己認識や自分の癖に気づき、改善につなげることができます。また、セミナーや研修中に参加者同士と交流することで、有益な情報収集やロールモデルを発見することもできます。
具体的な事例と成功ケース
コーチングの具体的な事例と成功のケースを見ていきます。クライアントによって、各々状況や事情、目標が異なるため、コーチはクライアントと柔軟に目標を設定することが大事です。目標に照らし合わせることで、コーチングが上手くいっているのかどうかを判断することが可能です。
今回は組織開発におけるコーチングの事例として、職場、チーム内のコーチングを取り上げます。また、営業や経営者がどのようにコーチングを活用しているかもご紹介します。
職場でのコーチングの成功例
職場でコーチングを実施すると、職場内のコミュニケーションが良くなり、仕事の連携がスムーズになります。その結果、生産性や顧客満足度の向上が期待できます。
また、コーチングにより、各社員が自身の役割や目標を明確にすることで、メンバーのモチベーションが向上します。その結果、離職率の低下にもつながります。
そして、チームメンバー同士が理解し合い、信頼関係が高まれば、部署間の協力や会社内の発展につながります。
チームリーダーとしてのコーチングの実際
チームリーダーがコーチングを実施することで、チームメンバーの仕事がはかどり、成果も上がります。チームリーダーは自身もメンバーの一人として業務を担当しながら、リーダーシップを発揮します。これにより、メンバーの能力ややる気を引き出せば、職場のチームビルディングにもつながります。さらにチームメンバーが成長するだけでなく、チームリーダー自身の学びや成長にもつながります。
コーチングで得た成果がチーム全体に波及することで、お互いが支援し合うという組織風土の醸成につながります。
営業や経営者が活かすコーチング
営業や経営者がコーチングを受けることは効果的です。営業のメンバーがコーチングを受けることで、毎日の営業活動について、自ら考え、振り返り、気づきを得ることができます。例えば、専門用語など難しい言葉の使い方をしていないか、わかりやすく言い換えはできないかなど話し方を改善することができます。また、論理的思考を高めるなど営業目標達成に向けたトレーニングも有効です。
また、経営者がコーチングを受けることで、日々多忙な仕事の中で、考える時間を確保でき、全社戦略や経営幹部の育成について考えることができます。影響力のある経営幹部が成長することで、経営判断の質やスピードが高まり、企業全体にその効果が波及します。
コーチングの挑戦と課題
コーチングには挑戦すべきことや課題があります。これらを理解して、改善することでコーチングの効果を高めることができます。例えば、コーチングのデメリットや注意点、効果が現れるまでの時間、そして専門的なスキルが求められる背景などを把握する必要があります。
これらの課題を事前に把握し、適切な対策を講じていくことで、コーチングの質を高め、クライアントの目標達成を支援しやすくなります。
コーチングのデメリットと注意点
コーチングのデメリットと注意点として、効果が出るまでに時間がかかります。そのため、知識を習得したい、すぐに結果が欲しい場合はティーチングの方が効率的です。また、基本的にコーチングはマンツーマンで行うため、一度に複数の人にコーチングを行うことはできません。さらにコーチのスキルや相性により、効果が左右される場合もあります。
そのため、コーチングの成果を高めるためには、コーチングを受ける側にもある程度の知識や経験、自主性が必要です。
実際の効果が現れるまでの時間と対策
コーチングの実際の効果が現れるまでの時間は短くても数ヶ月程度、長ければ1年単位の時間をかけて、じっくり取り組むことが必要です。効果が出るための対策として、具体的な目標を設定し、行動計画を作成して、それを達成するためのステップを明確にすることです。
そして、1日5分でも目標設定に関するワークシートなどを用いて、振り返ることが大事です。これにより、日々の気づきを行動につなげ、成果を具体化することができます。また、クライアントはコーチに対して、自分の考えや気持ちを自己開示することが重要です。
専門的なスキルが求められる背景とその対策
コーチングはコーチ自身に専門的スキルが求められます。コーチにはクライアントの話を十分に理解し、適切な質問やフィードバックを行うスキルが必要です。クライアントは一人一人状況や要望、目標が異なるため、画一的なコーチングでは効果を高めることができません。
そこで、コーチ自身も専門的な知識やスキルを習得する必要があります。そのため、コーチング自体を継続して学ぶだけでなく、クライアントにコーチングを行う上で必要な情報やスキルを得るための読書、研修やセミナーにも積極的に参加する必要があります。
まとめと次のステップ
最後にコーチングのステップをまとめます。コーチングでは原則として、クライアントがテーマを決めます。テーマが決まったら、クライアントの現状を傾聴します。次にコーチとクライアントがイメージを共有し、目標を設定します。
目標を設定したら、その達成に向けて、クライアントが活用することができる資源を一緒に探求していきます。そして、実際に何から取り組むのかを考え、具体的な行動計画に落としこみます。さらに特定の項目に絞って重点的にフィードバックすることで、効果を高めることができます。
コーチングの総括と今後の展望
コーチングを受けることで、個人やチームの目標達成や問題解決をしやすくなる、コーチに承認してもらえることで自信がつく、行動につなげやすくなるなどの効果が見込めます。また、コーチングを受けることで、自身の成長につながるだけでなく、周りのメンバーへの効果の波及も期待できます。
今後の展望として、デジタルツールやAIを組み合わせたコーチングが考えられます。デジタルツールの活用により、面談と面談の間でも進捗を共有し、フォローしやすくなります。また、コーチングに関する膨大なデータを蓄積・分析できるようになれば、カスタマイズされた最適なコーチングを提供することができます。
自身に適したコーチング方法の探し方
自分に最適なコーチを探すためには、コーチングを受ける目標や目的を明確化し、そのコーチの得意なジャンルを考慮し、比較検討します。その上で、サイトに登録されているコーチの資格や実績、プロフィールやクライアントのおすすめの声などを確認します。
サービス内容を絞り込む段階になれば、実際に無料の1日コーチングを予約し、受講することがオススメです。これにより、コーチとの相性を確認でき、本音を素直に話せるコーチかどうか、コミュニケーションスタイルも参考にすることができます。
コーチングの未来と可能性
コーチングの未来は非常に明るいと予測されます。特に、技術の進化により、オンラインプラットフォームやAIを活用した新しいコーチング手法が開発されています。
これにより、より多くの人々が手軽にコーチングを受けることが可能になります。例えば、ビジネス上のコーチングだけでなく、夫婦や子供、友人関係の問題を解決したい方など対象が広がっていくでしょう。
今後企業や教育機関だけでなく、個人の日常生活においてもコーチングが普及して、個々の成長や自己実現を支援するツールとしてますます重要な位置を占めることが期待されます。