メンタルモデルとは、私たちが自分を取り巻く世界や環境、現象を認識・解釈する際に、暗黙の前提としている心の中に固定化されたイメージや仮説のことです。私たちは普段それを意識していない場合が多いのですが、人々あるいは組織が、現実をどう捉え、どう行動するかということに、メンタルモデルは大きく影響しています。
たとえば、企業が激変するビジネス環境に絶えず適応し、成長していくことができるか否かは、組織メンバーが共有している会社や市場、競争相手に関する“常識”や“認識”や“思い込み”のかたちをとったメンタルモデルを変えていけるかどうかにかかっています。個々の持っているメンタルモデルを浮き上がらせ、検証し、改善することが、変化と新しい行動を生み出す基本となります。
【参考文献】
『フィールドブック学習する組織「5つの能力」』P・センゲ他著 日本経済新聞社