逆転のチェンジingメソッド
「業界常識では絶対不可能」なテーマで同質競争を超えていく型破りな差異化戦略
予測不能な環境変化の時代を企業が生き続けていくためには、「今日の業績」向上としての問題解決・改善活動だけではなく、変化の先頭に立って「圧倒的に勝つ」ことを可能にする「明日の準備」の戦略展開が不可欠。本書は、著者の金田秀治が40年にわたって取り組んできた型破りの部門戦略アプローチと展開手法を、はじめて書き起こした「変化のためのテキスト」です。
〈チェンジingメソッド〉のキーである「絶対不可能」テーマの設定とそれを実現するアイデアの見つけ方をはじめ、行動を起こさせるしくみ、チェンジingリーダー育成法、展開の4ステップと推進体制づくり、〈スコラ式風土改革〉と〈チェンジingメソッド〉のコラボ事例など、著者のユニークな視点と知恵が息づく実践の書です。