チームイノベーション®コンサルティング|スコラ・コンサルト

一人の天才に頼らない。イノベーションをチームで起こす
組織・階層を超えた大きな連携をつくり、180日で変革軌道に入るチーム・イノベーション・メソッド

私たちが、お客様とともに実現していきたいのは、自分たち史上、最高の値、最強のプライドが宿る価値提供をねらう主体的な飛躍です。何かに迫られたときではなく、お客様に向けて想いをもったメンバーのつながりで、新たな企てを絶えず起こしていけるイノベーション風土の醸成です。
会社には、変化を阻む、「部門の壁」「必達目標」「思い込み」などの壁があります。これらを乗り越えて、主体的に変わり続ける行動を戦略的・組織的な実践にシフトしていく。結果、私たちの多くのお客様が、過去最高レコードの更新や、新価値創出のための取り組みが、イベントではなく、日常的に行われるようになってきています。
これからの10年、変化を受けとめ楽しみ、業績向上と働きがいの一致点を一つでも多くつくりだしていくために、お客様とともに磨いてきた変化を起こす実践を180日で変革軌道に入るチーム・イノベーション・メソッドにまとめました。


⬛基本コンセプトは「あるもの」から「ないもの」をつくりだす

・階層を超え、全社的なリーダーシップを発揮するマネジメントチーム
・部門の壁・上司部下の壁を越える、全体最適の変化に強い柔軟な組織
・主体的に考え、能動的に動く社員づくり

⬛手初めに、イノベーションを阻む3匹のモンスターを一緒に倒す。
 「あるもの」から「ないもの」生み出し続けるために。

イノベーションを阻害する3大要因は次の3つです。
「部門の壁」…仕事の目的を忘れ、自分の殻に閉じこもる内向き思考のモンスターが出現します
「必達目標」…できることしか掲げられない、失敗できないモンスターが出現します
「思い込み」…このやり方が絶対正しい。変えることを極度にいやがるモンスターが出現します

私たちは、3匹のモンスターと対峙するために「掘る」「ずらす」「つなぐ」の武器をお客様とともに使っていきます。

⬛チーム・イノベションの3大メソッド

180日で変化を起こす!チーム・イノベーション3つのプログラム

プログラム1:経営者・経営企画部・人事部が起点になって変化活動を立ち上げる
 ・会社のミライをつくる活動と日常の仕事をつなげるB面戦略
 ・ミライの種を会社の歴史をさかのぼって、掘り起こす
 ・業績向上と働きがいの一致点をつくる変革商品に焦点をあてる
 ・顧客の「~してほしい」自分達の「~したい」をつなぐ場を持ち続ける

プログラム2:大企業の変革!事業部単位の変化を全社的変革テーマに広げる
 ・全員一律のマネジメントをいったん括弧にいれる
 ・大目的・中目的・小目的で関わる人の意思を合わせていく
 ・本当に変化のテコになるところを見つけるためのストレッチ
 ・変化のためのアイディアが、あらゆる場面で創出する仕掛け

プログラム3:脱分業発想!営業が起点となり全社を変化に巻き込んでいく
 ・セールスは売ることだけが仕事じゃない
 ・変化のシグナルを捉えて、商品部や経営を変化へ参画する仲間にする
 ・お客様のお客様の感動をプロデュースする機能にシフトする
 ・自分たちが変化をリードするための自己研鑽のやり方も変える

 取り組み事例
~「変化を戦略的に取り組んでいるから史上最高にたどり着く」

  ・家電メーカー :「変化を起こせる仕事を歓迎。部長どうしの連携変える」
  ・自動車メーカー:「若手とベテランがタッグを組んで世界一を目指す」
  ・中堅メーカー :「世界初を全員発信。掛け算でイノベーション」
  ・サービス業  :「2年先のアイデアの貯金がオフサイトミーティング」
  ・医療業    :「地域の人々の生きるは、勿論、活きるを支える存在に」
  ・医療業    :「通いたくなる歯医者さんを目指して」
  ・FC本部   :「いい店をつくろう。加盟店とともに」
  ・サービス業  :「ホテルの枠を超える」
  ・レジャー業  :「子供をヒーローにする遊園地」
  ・スクール業  :「コーチとのラリー」
  ・製造業    :「どうせだめだ、と思い込んでいるものが変革テーマ」
  ・不動産    :「物語の中古住宅リノベーション」

 

⬛180日で変化を軌道にのせるチーム・イノベーションMAP

・変化への3つの阻害要因を克服する
・「あるもの」から「ないもの」うみだす
・チーム・イノベーション「想・創・造」の展開プロセス 
・持続的な変化に向けた仕掛け

コンサルティング・講演のご相談はこちら

関連サービス

チームイノベーション®
事業イノベーション
企業文化の創造

担当プロセスデザイナー

岡村 衡一郎

岡村 衡一郎

KOUICHIRO OKAMURA

顧客満足度を高める要因、低下させる要因を企業風土・体質面からとらえ、業績向上につなげていくアプローチに持ち味を発揮。

源明 典子

源明 典子

NORIKO GENMEI

いい会社、いい組織づくりには、社員が自ら組織で知恵を出して実践する環境が不可欠と考え「ありたい姿」「自発性を引き出す」「チームの協働」「マネジメントの変革」の視…

太田 久美

太田 久美

KUMI OHTA

「面白く仕事をする人を増やして、日本の粗利を大きくする」が実現したいこと。 得意な分野として、顧客接点を持つ企業を中心に支援。

内田 拓

内田 拓

TAKU UCHIDA

「一人で悩みを抱える営業もチームになれば相乗効果で売上をあげられる」を信条とし、企業規模、業種を問わず幅広く営業支援を行っている。

炭元 宗一郎

炭元 宗一郎

SOICHIRO SUMIMOTO

当事者として会社変革に挑戦した経験と若さを活かし、「社員が自ら手で会社をかえる」ための支援に日々奔走している。


関連セミナー・プログラム

【中堅・中小企業】経営者オフサイト 2019下期

【中堅・中小企業】経営者オフサイト 2019下期

開催日時
2020年3月12日(木)10:30~17:30
 ⇒【4月18日(土)に延期します】

対話を通じて「自社らしい変わり方」を考える場です。

詳細・お申込み

【中堅・中小企業】経営者オフサイト 2020上期

【中堅・中小企業】経営者オフサイト 2020上期

開催日時
2020年4月18日(土)10:00~12:30

対話を通じて「自社らしい変わり方」を考える場です。

詳細・お申込み

【中堅・中小企業】マネジメント道場 2019

【中堅・中小企業】マネジメント道場 2019

開催日時
2020年3月12日(木)10:30-17:30
⇒【4月18日(土)に延期】

自社の顧客価値を深めるためにリーダーとしての自分の価値を高める

詳細・お申込み

関連コラム

コンサルティング・講演のご相談はこちら
組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top

メールニュース登録