スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
杉本 優美子(すぎもとゆみこ)

杉本 優美子(すぎもとゆみこ)

前職は、大手メーカー勤務。本社部門で人事・採用を、事業部門では人材育成・戦力化を担当していた。

研修や人事制度に沿っていれば人が育つわけではない。個々が持つ強みや仕事に対しての思いを引き出し、組織の中で生かしてこそ、人は本来の能力を発揮し、成長していく。そんな考え方を持ち、仕組みとしての研修と実際の仕事をつなぎ各部門に最適な人材を育成していくあり方を模索。

とくに、人材育成の場や方法の幅を広げる必要性を痛感し、従来からの制度などの枠組みにとらわれず、一人ひとりが自らの仕事を通じて得るやりがいと、そこから組織の仕事の成果を高めることを目的とした人材育成や営業戦略支援に取り組んだ。この経験が、プロセスデザイナーの仕事につく動機となった。

「現場と直接向き合わずして、現場に役立つ支援なし」という信念のもと、現場の抱える悩みや問題などを生の声から引き出し、拾い上げる。さらにそれらを組織の課題と結びつけ、組織で共有し取り組むために、会社を横断する対話や情報交換の場づくりに奔走。結果、組織成果へとつなげていく。前職の経験で培ったこの姿勢は、風土改革の支援においても、多くのクライアント企業から共感をいただいている。

研修枠を活用した変革など、時間や仕組みに制約があるケースでも、その制約を逆手にとって変革プロセスを創っていくのが強み。組織のめざす姿への最適アプローチをお客様とともに考え、メンバーを巻き込みながら検討。その組織の人たちが自らの力で、めざす姿を具現化していくプロセスづくりを得意としている。

東京都出身。休日は、育ち盛りの二人の子供と過ごす時間を大事にしている。少年野球を通じていろいろなことにぶつかり変化していく子供の姿を見守りながら、トレーニングにつき合うことも。