スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
東條 茂樹(とうじょうしげき)

東條 茂樹(とうじょうしげき)

大学では物理を専攻し、研究者として社会人のスタートを切ったが、その後、鉄鋼および機械、半導体系メーカーにて製品開発、製造、検査、品質保証の直接業務及び管理業務に従事し、新規事業開発、新工場立ち上げ、システム開発、ISO取得、リスクマネジメント等のプロジェクトを担当。

これら現場の実体験の中で、仕事に疲れ果てた個人と、その個人を生み出している非効率な組織の問題を肌で感じ、日ごろから強い危機感を感じていた。同社で人材育成部門に異動になったことをきっかけに、「イキイキ社員のワクワク職場」というスローガンを掲げ、社員満足と業績向上の両立を実現するための組織風土改革活動を開始した。

まず自分にできることは何かを考え、最初はストレスに潰されようとしている人々の気持ちを理解し支えるために産業カウンセラーとして、次は今の仕事に漠然とした不安を持っている人と一緒に人生の目標を探すためにキャリア・コンサルタントとして、さらには夢に向かって進んでいる人の成功をサポートするためにコーチとして社員をサポート。

こういった粘り強い活動を継続・展開し、最終的には、組織全体の活動として定着・浸透させた変革当事者の経験をもつ。

スコラ・コンサルトでは、これらの体験を生かし、お客様一人ひとりとの人間同士の信頼と共感を大切にして、商社、金融保険業、メーカー等さまざまな業種の風土改革を支援している。

産業カウンセラー、キャリア・コンサルタント、認定コーチの資格をもち、コーチング、メンタルヘルスケア、モチベーションアップ、キャリア・プランニング、マネジメント等をテーマに研修講師経験も数多くあり。

趣味は山登りと合唱だが、どちらも今は一休み、もっぱら人の話を聴き、共感することを喜びとしている。筋金入りの大阪人として、ギャグ(おやじ?)とユーモアを大切に、一人ひとりの笑顔が自然に周りの人々の笑顔に広がっていく社会の実現を目指して東奔西走中。

■講演実績

「未来を創造するオフサイトミーティング」~ローコストで好付加価値を生むチームを創る~
(2010年7月「ヒューマンキャピタル2010」)