刀祢館 ひろみ|プロセスデザイナー|スコラ・コンサルト
刀祢館 ひろみ

刀祢館 ひろみ

HIROMI TONEDACHI

大手メーカーの海外部門を経てプロセスデザイナーへ転身し、柴田昌治とともに、スコラを草創期から支えるメンバーのひとりとして、オフサイトミーティングの誕生時に関わる。製造業(機械、化学)、IT企業のほか、医療現場などの現場・職場で多くのクライアントと苦楽をともにしてきた。
 
組織変革では、互いがどれだけ「本音ベース」で話し合えるかがキーになる。常に、相手が「なぜそう考え、そうした行動をとるのか」という視点で"現場をリアルに見る”ことを心掛け、自分の言葉で語れる状況をつくり出す。また、専門性が高い人が集まる職場で陥りがちな縦割りの現場において、共通目的を創り出し、協力し合える現場づくりが得意。
 
どれほどタフな状況でも物事のポジティブな部分に目を向け、明るい未来をつくることを決してあきらめない。
家族は夫と一女。大学生の娘との会話が楽しみ。10年以上も週に1度のヨガはかかさない。北海道出身。

著書=『オフサイトミーティング 仕事の価値を高める会議(同文舘出版)』

著書・論文=『フィールドブック 学習する組織「10の変革課題」(共同監訳)』

『フィールドブック 学習する組織「5つの能力」(共同監訳)』『ここから会社は変わり始めた(共著)』(以上、日本経済新聞社)

掲載記事=カイシャで生きる(朝日新聞DIGITAL)』

執筆コラム

関連出版物

関連セミナー

【東京】企業風土改革〈実践〉講座 2日間

【東京】企業風土改革〈実践〉講座 2日間

開催日時

2021年のリニューアル開催に向けて準備中

詳細・お申込み

組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top

メールニュース登録