スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
簑原 麻穂(みのはら あさほ)

簑原 麻穂(みのはら あさほ)

新卒後、航空会社に入社し、9割が女性を占める地上職からキャリアをスタート。30歳で、グループ会社を含めた全国の教官養成を任される。次世代リーダーの育成や教育体制づくり、組織・システム統合、新サービスの開発・導入など組織改革を伴う多数のプロジェクトに参画、その後、スコラ・コンサルトのプロセスデザイナーとして転職。

女性ならではの感性を活かして、経営層の参謀役やマネジメント改革、改革の軸となる女性リーダーの育成、強みを仕事の成果につなげる支援と教育体系や仕組みづくりを得意とする 。持ち味は、人の可能性をとことん信じ、懐に入りながら相手の強みを引き出し仕事の価値に転換すること。特に相手の感情を読み解く力や、相手の本音を引き出す力に長け、男性社会の中で埋もれがちな女性社員の能力を開花させるのが得意。

「組織の変革を成功させるためには、男性・女性を問わず、お互いがお互いの強みを補完し合える環境が大切」という信念のもと、男性が多い経営幹部と女性社員との架け橋となり、組織変革への核となる変革チームをつくり上げていく。

距離を感じさせない明るいキャラクターで「どんな業種の会社でも、人の集まりには変わりない」と、分野を選ばず支援に飛び込み、製造小売業・サービス・運送・建設・製造業・メーカーなど多業種の支援経験を持つ。

JDCA公認キャリアカウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント、女性労働協会認定講師。 趣味は映画観賞、イラストを描くこと。また、「食べたら二度と忘れられないたこ焼きをつくる」という、自称“伝説のたこ焼き師”。

<連載実績>

弥生マルシェ 採れたてコラム:中小企業お悩み相談室
頼まれごとが多くて自分の仕事が進まない!