スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
簑原 麻穂(みのはら あさほ)

簑原 麻穂(みのはら あさほ)

「顧客起点」の切り口から新サービスの企画提案や商品開発に取り組んできた。また、教官養成など人材育成にも携わるなど、幅広い業務キャリアをもつ。自社ブランドを持たなかった会社のなかで、「自社ブランドとは何か」「競合他社と違うとは何か」を徹底して議論し、社員が納得したブランド戦略をつくりあげ、全社一丸となる変化を体験してきた。

ここでつくりあげた“自社ブランド”は、結果として、その会社の社員であることの“誇り”をもつことにつながった。「お客様を見ていれば、自分たちがめざすものはぶれることはない」という確信と、「目的や意図を正しく伝えることの重要性」を、この体験からつかんだ。

風土改革は、本来お客様自身の手で行うもの。そのプロセスに入ることの意味は、プロセスデザイナーがつねに第三者として、個、組織、人と人との関係性から“事実”を捉えて支援することで、変革のスピードを上げることや背中を押すことにつながることだと考える。

キャリアカウンセラーの資格も活かし、お客様一人ひとりと粘り強く対話をし、可能性やモチベーションを引き出すことが得意。対話から引き出した想いは、“事実”としてマネジメント層へ伝えていくパイプ役もつとめる。距離を感じさせない明るいキャラクターで「どんな業種の会社でも、人の集まりには変わりない」と、分野を選ばず支援に飛び込む。

JCDA公認キャリアカウンセラー。趣味は映画観賞、イラストを描くこと。また、「食べたら二度と忘れられないたこ焼きをつくる」という、自称“伝説のたこ焼き師”。