スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
森田 元(もりたはじめ)

森田 元(もりたはじめ)

輸送関連大手企業の経営企画部門、技術部門、IT部門等において、“対話を軸とした合宿”を活用して困難な合意形成を実現させ、さまざまな改革を推進する。

その経験を通じて、「自己紹介マップ」や「リアルタイム議事録」など本音の対話を促進する独自のツールや、戦略課題を実行するためのチーム形成に必要な対話のプロセスを開発。

その後、大手IT企業に転職し、戦略コンサルティング部門のアドバイザーとして、合宿を活用したクライアント企業の改革を支援する。

知人の紹介でスコラ・コンサルトの創業者・柴田昌治に出会い、会社の理念と改革手法に大いに共感して、スコラ・コンサルトのパートナーに。スコラ式アプローチをさまざまな経営改革に適用して、会社や組織が抱える「難しい課題」の解決を支援することがライフワーク。

プライベートでは、黒柴の愛犬を猫かわいがりしている。趣味はジャズピアノ演奏。

■実績と支援の領域

・経営戦略、基本組織構造、業績評価制度
・企業合併、グループ経営とガバナンス
・IT戦略、情報セキュリティ

■著書

・『戦略キャンプ ~2泊3日で最強の戦略と実行チームをつくる』(共著・ダイヤモンド社・2009年)