スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
塩見 康史(しおみ やすし)

塩見 康史(しおみ やすし)

「組織として最高のパフォーマンスを発揮しつつ、その構成員がいきいきと充実感をもって仕事と人生を楽しめるような“輝かしい組織”づくりをサポートしたい」と、お客様の支援へのぞむ真摯な姿勢は、穏やかで静かな“癒し系”の印象をいい意味で裏切る。

前職は、大手小売業の人事部門に所属。教育体系の構築や採用戦略策定、人事制度策定にも携わり、自ら変革当事者として積極的に取り組んだ経験をもつ。シナリオどおりに変革が進まない苦しみ、変革行動の組織への影響など、当事者の気持ちがわかるからこそ、変革当事者が動きやすい環境づくりを徹底して支援する。

持ち味は、博覧強記とも呼ぶべき幅広い知識と統合的な思考スタイル。人と組織、さらには事業の進化へ向けて、いくつもの専門分野を縦横にまたぎながら、お客様の本質的な課題を多元的な視点で洞察する。一見バラバラに見える事象から洞察によって、創造力豊かな仮説をたて、アプローチへつなげることを得意とする。

また、クラッシック音楽の作曲家という顔も持っており、芸術分野でも本格的に活動している。ビジネスとアートの統合がライフワーク。
心理学や仏教をはじめとする東洋哲学にも造詣が深い。