スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
神田 卓(かんだ すぐる)

神田 卓(かんだ すぐる)

大学在学中から10年以上、司法試験を続けるも夢叶わず断念。勉学一筋で人との関わりを持たず閉じこもっていたが、34歳にして奮起。大手教育事業会社で営業としてキャリアをスタートする。

転機は営業から新規企画室室長へ配属され、入社2年目にして50代の部下を持ったこと。ギクシャクした組織でスタートするも、生徒増員の目標に向けた広報戦略を通して、組織の活性化を体験した。活性化の鍵は若手社員とベテラン社員を繋ぐ触媒となった”生徒”の存在。この原体験を経て、自身が触媒となれるスコラ・コンサルトへ転身。プロセス・デザイナーとして、顧客を信じて委ねることをモットーに、金融、メーカー、製造業など幅広い分野で組織変革に関わる。

試験勉強で人と接していなかった「閉塞感」から一歩踏み出した経験があるからこそ、人と人が接することで生まれるエネルギーの強さを信じる。また、常に相手の立場を最優先し、自分の意図や意思を相手に押しつけないで話を聴くことを心掛け、感じたことをそのまま相手に伝えるコミュニケーションを得意とする。

過去の自分が積み重ねてきたことを大切にしたいと、30年ぶりにバイオリン、20年ぶりにテニスを再開。最近読んだ本は、ジェームス W.ヤングの名著『アイデアのつくり方』。アイデア発想のプロセスを組織変革における人間関係に適用できないか研究中。