田中 宏明|プロセスデザイナー|スコラ・コンサルト
田中 宏明

田中 宏明

HIROAKI TANAKA

大手自動車メーカー勤務を経て、創業期のスコラ・コンサルトに第1号社員として参画し、組織風土改革コンサルティングの立上げに携わる。

組織風土改革コンサルティングに6年間従事した後、スコラ・コンサルトを離れてPwCコンサルティングにて戦略コンサルタントとしてのキャリアをスタート。事業戦略策定、経営プロセス再設計、営業改革、中長期需要予測システムの構築、大規模プロジェクトのPMO (Program Management Office)リーダーなどを経験。買収によりPwCコンサルティングがIBMの1部門となったことにより、社内向けコンサルティングを通じて事業会社における本社スタッフ的な役割も経験。戦略的な切り口と、人と組織からの切り口の融合が必要であることを痛感。

13年間にわたり戦略コンサルティングに従事した後、2017年より再びスコラ・コンサルトに参画し、人と組織に対する知見と企業戦略、事業戦略に対する知見とを融合した新たなコンサルティング・モデルの構築に挑戦中。
経営者視点でクライアント企業の抱える問題の全体像をつかみ、組織と戦略の観点を統合した課題解決の為のプロセス・デザインを提供することを心がけている。

また、戦略コンサルタント時代には論理思考講座、問題解決講座の社内講師を長年務め、後進の育成にも多くの時間を費やした。

関連セミナー

【オンライン】『なぜ、それでも会社は変われないのか』読者向けセミナー(無料)

【オンライン】『なぜ、それでも会社は変われないのか』読者向けセミナー(無料)

開催日時
10月 1日(木)16:00~18:00

『なぜ、それでも会社は変われないのか』の読者の方を対象に、ニューノーマル時代の挑戦文化創造をリードするための「経営チームビルディング」、そして現場を挑戦文化にシフトしていく「職場コミュニケーション」について実践面から理解し、具体的な進め方をイメージする場です。

詳細・お申込み

【新刊読者に向けた企業向け勉強会】柴田昌治と考える〈挑戦文化づくり勉強会〉

【新刊読者に向けた企業向け勉強会】柴田昌治と考える〈挑戦文化づくり勉強会〉

開催日時
ご要望に応じて設定します。

自社のメンバーで、柴田昌治と一緒に「挑戦文化」を実現していくことの意味や、それによってもたらされる価値についてじっくり話し合ってみたい、とお考えの読者の方に向けた、会社単位の勉強会です。

詳細・お申込み

組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top

メールニュース登録