木下 拓郎|プロセスデザイナー|スコラ・コンサルト
木下 拓郎

木下 拓郎

きのした たくろう

大学卒業後、「人と深く関わり、その人の人生をより豊かにする」という仕事内容に惹かれ、大手流通業の会社へ入社。入社後は、直営店にて店舗経営を学び、その後、スーパーバイザーとしてフランチャイズ店舗支援を経験。
店舗では、従業員が店舗経営に参画し、それぞれの能力を発揮することを目指し、
気楽に何でも話せる関係の構築や、共通の目標の設定、定期的なチームMTGなど、
従業員がより主体的に働ける環境づくりに注力。従業員がチームとなってイキイキ働いてくれることで、お客さまへ価値を訴求するようなさまざまな取り組みが生まれるなど、お店が良くなっていくことを実感。
フランチャイズ店舗支援では、オーナーさんの夢を叶える伴走者となることを目指し、オーナーさんとの対話を重視。
対話のなかで、オーナーさんが真に大事にしているものを見つけ、共通の目標を持ち、従業員を巻き込みながら取り組みを実施。
そうした中で、相手が何をどのように感じ、考えているのかを共感的に理解することの大切さを肌で感じ、その後もキャリアコンサルタント資格の取得やコーチングの勉強を通じて聴く力を磨く。

「より多くの人がイキイキと楽しんで働き、より大きな価値を提供・創造していく」ための支援をしたいという思いでスコラ・コンサルトに入社。

入社後は、前職での経験を活かし、チームメンバーが発言しやすい環境をつくり、モチベーションとアウトプットが最大化となるような目標を共に設定。目標に向け、一人で悩むのでなく、チームで共に解決策を考え試行錯誤を繰り返す支援をしている。

貢献感、成長感、自己決定感、一体感、納得感を醸成することで、会社愛を持ってイキイキ働く人が増え、それによって、その会社で働く人の幸福度と生産性がどちらも向上する、ということを信じ、そのためのプロセスを共につくり上げることをモットーとしている。

組織の風土改革のご相談、
各種お申込みはこちら
CONTACT US

page top