スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
岡田 陽介(おかだようすけ)

岡田 陽介(おかだようすけ)

大手総合人材サービス会社、大手精密機器メーカーと、業種も企業風土も異なる会社で一貫して人事の仕事に携わり、キャリアコンサルタントとして転職希望者の悩みや思いを聴き続けた経験、人事担当として採用や人材育成を中心とした人事全般に携わってきた経験を持つ。

その間に「組織開発(OD)」を学び、人や組織の成長や変革のためには「何を用いるか?(コンテント)」ということ以上に、お互いの関わり方や協働、意思決定のあり方、職場の風土といった「プロセス」へのはたらきかけが重要であると痛感し、スコラ・コンサルトに入社。

組織の成長や変革のサポートにあたって常に心の中にあるのは、硬直した組織風土を変えることの苦しみを味わった経験による変革推進者への共感。 そこで働く仲間がお互いの強みを活かし合い、弱みを補い合いながら共に学び、成長していくプロセス、対立や葛藤を乗り越え、みなで協力して新しい価値を創造していくプロセスそのものに、働くこと、生きることの喜びや感動があると考え、「一人ひとりが自身の力を最大限に発揮し、いきいきと生きられる組織、社会をつくりたい」という思いで変革の支援に取り組んでいる。

時間がある時は妻と対話をしたり、読書をしたりすることが多いが、昔から考え過ぎるきらいがあるので、テニスやランニングなどで身体を動かして気分転換をするようにしている。家での妻との対話は仕事よりハードかも。