スコラ・コンサルトは、プロセス型コンサルティングによる組織風土改革のパイオニアです。

03-5420-6251 ご相談窓口 平日9:30~18:00

メールニュース講読 お問合せ・ご相談
日本企業の組織風土改革
amazonで買う

日本企業の組織風土改革
~その課題と成功に導く具体的メソッド~

「バラバラでへとへと」な組織を再生させるスコラ・コンサルト式風土改革の考え方、方法論が詰まった決定版的一冊。待望の復刊。

書籍情報
【著者】柴田昌治
【発行】PHP研究所/2015年
【価格】890円(税別)
詳細説明
まじめに仕事をしているけれど、みんなバラバラでヘトヘト……。そんな組織を、主体的に協力し合い、創造的に働ける組織に変えるには? その鍵は、「コアネットワーク」にあり!

20年以上にわたり、数々の企業の風土・体質改革に取り組んできた第一人者による決定版!

日本を代表する企業の不祥事が相次ぐなか、組織風土・体質改革の必要性が盛んに叫ばれている。しかし、言うは易く行うは難し。その成功例は極めて少ない。そんななか、20数年前より日本企業の風土・体質改革に取り組み、これまでに延べ800社以上を支援してきたのが、著者創業のスコラ・コンサルトである。豊富な実践経験を通して進化し続けてきた「スコラ式風土改革」の考え方と具体的手法が詰まった決定版的1冊。

<目次>
第1章 日本的経営を進化させる「風土・体質改革」
第2章 風土・体質問題発生のメカニズムを知る
第3章 なぜ多くの改革の試みは成功しないのか
第4章 思い、志のある「コア」を変革のエネルギーにする
第5章 コアネットワークをどうつくるか
第6章 自由な「話し合いの場」が会社を変える

著者からのメッセージ

スコラ式風土改革の原典として1994年に出版した『コアネットワーク 変革する哲学』は、ほぼ7年ごとに中身を見直し、タイトルや形態もがらりと変えてお届けしています。
今回の新刊は、2008年に出した『柴田昌治の変革する哲学』をベースに、目下の経営課題に即した最新情報やノウハウを加えた全面改訂版。
変化の時代の経営基盤となる「創造的な組織体質づくり」の手引きとして、ぜひお役立てください。

柴田 昌治

柴田 昌治(しばた まさはる)

80年代後半から企業風土・体質改革のコンサルティングに取り組む。 変化を妨げている価値観を変えながら変革のプロセスをつくり込んでいく「プロセスデザイン」というやり方が特徴。

詳細